よくあるご質問
別窓で拡大して見る


いつもブログフォトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

よくあるご質問
ブログ写真注文
一般注文
会員注文


Q,モバフォト・アルバム登録者の方に!

Q,他社のブログからの銀写真プリント

Q,他社のブログからの移転方法。

Q,ブログフォト文字数制限&絵文字に関して

Q,ブログフォト表示背景に関して

Q,写メールの銀写真プリントについて

Q,有料会員になるためには

■,携帯画像登録:使用方法   。携帯ドメイン設定説明別画面

☆,話題のブログ.リック更新方法(携帯電話用)

----------------------------------------------------------------------------
Q,日付入れはできますか?

Q,写真の上の部分が切れているようなのですが。

Q,写真の明るさなど、色補正はしてくれますか?

Q,写真に文字を入れたいのですが。

----------------------------------------------------------------------------
Q,写真のデータをCD-Rなどのメディアに焼いてほしいのですが。

Q,大量注文したいのですが、CD-R郵送での注文も可能ですか。

Q,郵送可能なメディアはなんですか。

Q,郵送したメディアはいつ返却されますか。

Q,メディアの郵送料はどうすればいいですか。

----------------------------------------------------------------------------
Q,データ送信中にエラーが出てしまったのですが。

Q,注文をしましたが、メールがきません。

Q,簡単注文パスワードってなに?

Q,1つの写真を複数枚頼んだのですが、1枚ずつしか届きませんでした。

Q,写真を友人に直接届けたいのですが。

Q,住所を間違ってしまったのですが。

Q,追加注文をしたいのですが。

Q,キャンセルをしたいのですが。

Q,領収書がほしいのですが。

Q,注文した写真のデータは配送後どうするんですか。

----------------------------------------------------------------------------
Q,写真が翌日に届きません。

Q,発送番号を検索したのですが、番号未登録となります。

Q,注文や受取も店頭での手渡しはできますか。

----------------------------------------------------------------------------
Q,JPEG画像のみの受付ですか?

Q,低画質画像でプリントした場合はどうなりますか?

Q,携帯の写真をプリントしたのですが、画質が荒い気がします。

Q,万が一、プリントの仕上がりに満足できなかった場合再プリントしてくれますか。

----------------------------------------------------------------------------
Q,写真代金以外に何の料金がかかりますか。

Q,支払方法は何がありますか。

Q,支払方法の変更をしたいのですが。

Q,コンビニ後払いで5日以内に払えなかったのですが。

Q,コンビニ後払いの用紙が無くなってしまったのですが。

Q,振り込んだのに、入金確認のメールがこないのですが。



一般注文




1.参照ボタンでファイルを開き、画像のアップロードをする。

2.題名はブログのタイトル部分です。全角で20文字です。
  (半角でも20文字ですが、全角に変換されます。)

3.一般注文の場合、文章は10行×20文字です。
  (全角・半角問わず)改行は可能ですので、画像を確認してください。

4.年月日は数字のみの入力となります。ひらがな・カタカナを入力した場合は、登録日が入ります。



非会員の一般注文制限について
A.「ゲストさん」と表示されます。

B.画像の回転はできません。

C.文字数制限があります。

D.背景は白(当社ロゴマークURL入り)のみです。9/10現在見本
非会員限定背景

E.画像の保存はできません。



画像の推奨サイズ

(調査中)●●●pixel×●●●pixel
(調査中)●●●mm×●●●mm

ブログの文章込みではなく、お写真のみのご注文は
携帯写真でしたら、モバフォトでご注文ください。
デジカメ写真でしたら、格安デジカメプリントでご注文ください。
一眼レフ・デジカメでしたら、一眼レフ仕上げ「3:4」でご注文ください。




会員注文


会員への登録方法、使用方法は ブログフォトBlog使用方法について をご覧ください。

携帯電話での操作方法

もございます。




Q,モバフォト・アルバム登録者の方に!


モバフォトとブログフォトは画像データ等を共有しております。
但し、モバフォトの一部のデーターに関しましては共有できない場合が御座います。
また、モバフォトでアルバム登録された方はブログフォトの会員としてもログイン可能で御座います。

◇モバフォトと・ブログフォトの違いについて

1、 * モバフォトの携帯での登録アドレスは、「dpe@9981.ne.jp」、受信=「shop@e-dpe.net」です。
 (↑画像のみの送信でも登録が可能)
  * ブログフォトの携帯での登録アドレスは、「blog@9981.ne.jp」、受信=「shop@e-dpe.net」です。
 (↑画像とタイトルと文面の送信にて登録が可能)「画像のみは登録不可です。」

2、新規登録時の場合に、モバフォトは初回フォルダ作成が必要ですが、ブログフォトは初回に「公開フォルダ」が作成されており個人情報のblog公開は「ON」に設定されております。

3、背景画像の一部が違いますのでご注意下さい。




☆,話題のブログ.リック更新方法(携帯電話用)


A, 携帯でブログ用写真を撮影し「blog@9981.ne.jp」宛にタイトル&文面を記入し送信!
 受信メールよりアクセスし「移動」をクリックして初回設定の「公開フォルダ」に移動でOKです。
  2008/9/14以降の新規のお客さま用




Q,他社のブログからの銀写真プリント


A, 当社指定の形式でCD/DVDにて郵送は可能です。
 当社指定形式は現在作成中。




Q,他社のブログからの移転方法

A, ブログ引越しソフト及びシステムを利用し当社指定形式に変換後にPC版の管理画面にて画像UPを選択後指定方式によりUP可能「10個単位」
 当社指定形式は現在作成中。

移転サービス検討中。
 

Q,ブログフォト文字数制限&絵文字に関して


A, タイトル=全角20文字(半角でも20文字ですが、レイアウトが短くなります。)
日時=**月**日(当社指定形式)
文章=25行(1行25全角文字)(半角でも25文字ですが、レイアウトが短くなります。)
特殊記号・各社携帯絵文字は原則使用禁止「携帯での表示の場合、キャリア別で化け文字および銀写真プリント時に非表示または化け文字になる場合が御座います。」


Q,ブログフォト表示背景に関して

A, ブログフォトでのWEB背景(携帯コンテンツ含む)は変更が可能です。会員(有料・無料)問わず、銀写真プリント時には登録背景で写真化されます。但し、一般閲覧時にPC版ではブログ公開者の背景選択が可能に成りイメージが確認できます。
背景イメージ一覧


Q,写メールの銀写真プリントについて

A, ブログフォト会員登録をした方のみ作成可能です。
写メールの画像をブログフォトにUPし、タイトル・文章をコピー・ペーストで挿入し背景選択してプリント注文。(カテゴリに写メール用を用意しとくと便利です)思い出のメールを写真で残しましょう!

メール送信先アドレス= blog@9981.ne.jp です。

必ず、画像送信時には、タイトルと文章を記入し送信して下さい。文章等の記入が無い場合は登録できません。

画像登録後、「shop@e-dpe.net」から確認メールが届きますので
携帯電話の指定受信設定等をしている方は、必ず
shop@e-dpe.netを追加で設定&変更を携帯電話側にして下さい。

 確認メール受信後に貴方のBlog内フォルダに移動が可能です。
 注意:ドメイン指定の方はe-dpe.netを追加で設定&変更を携帯電話側にして下さい。

携帯電話での操作方法


Q,日付入れはできますか?


A, できません。携帯・デジタルカメラの日付け入れでの写真をご利用下さい。




Q,写真の上の部分が切れているようなのですが。

A, デジタルカメラで撮影された画像と印画紙にプリントされた写真とでは、縦横の比率が少しですが違います。
 縦横の比率が違う場合は切れてしまう部分が出てまいります。
特に横写真の場合は、縦に写真サイズを合せてブログフォトを形成いたしますので横が圧縮されてしまいます
 縦写真を推奨いたします。
 隅々までプリントさせる為には事前に画像のサイズを変更して、トリミングされる部分をなるべく少なくすることが必要となります。
 



Q,写真の明るさなど、色補正はしてくれますか?

A, 携帯・デジタルカメラで撮影された写真はカメラ機能自動補正となっております。
 イラスト等の加工した画像(Exif情報のない画像)は無補正となります。
 ブログフォトでの形成は無補正になります。
 濃度等の調整のご要望を 頂きましても対応が出来ません。
 好みの問題もございますので、明るさなどはお客様のお手元でご注文の前に画像自体を調整してください。





Q,写真に文字を入れたいのですが。

A, 画像自体に画像編集ソフトなどで文字を入れてからご注文ください。
 3mm 程度内側にいれて頂ければ切れることなくプリントされるようになります。
 ブログフォトは縦写真推奨ですので横文字等は圧縮されて読めなくなる可能性が御座います。




Q,写真のデータをCD-Rなどのメディアに焼いてほしいのですが。

A, 誠に申し訳御座いませんが、CD-R等メディアへの画像焼き込みは行っておりません。
 今後のサービスとして検討中です。




Q,大量注文したいのですが、CD-R郵送での注文も可能ですか。

A, 可能です。サポートセンターまでメールにてお問い合せください。詳細を返信させて頂いております。
 また、作業代として1回のご注文につき手数料を200円頂いております。
 当社からの返信メールの詳細をよく読み、テンプレートへ記入し返信してからメディアを送付願います。
 突然、メディアのみを送付なさることはご遠慮ください。
 ブログフォト指定条件を必ず厳守し画像・タイトル・日時・文章の順で文字数制限厳守のデーターのみの受付とさせて頂きます。
 背景選択は原則「白」とさせて頂きます。
 プリントしやすいように整理してからメディアへ書き込んで下さい。
 各1枚、各2枚などとフォルダを作り整理して書き込んでください。
 メモ用紙などで注文枚数を指定することはご遠慮ください。





Q,郵送可能なメディアはなんですか。

A, CD-R、DVD-Rでのご注文を受け付けております。
 メモリーカード、MO、DVD-RAM等でのご注文は承れませんので ご注意下さい。




Q,郵送したメディアはいつ返却されますか。

A, プリントしたお写真に同封してお返し致します。




Q,メディアの郵送料はどうすればいいですか。

A, メディアの郵送料はお客様ご負担でお願い致します。
 メディアを運送中に破損するおそれがあります。 必ずバックアップをお取りいただいてから、ご郵送下さい。
 なお、メディアの紛失、破損等のトラブルの責任は一切負いません、ご了承下さい。




Q、画像送信中にエラーが出てしまったのですが。

A, 画像UPが完了していない場合がございますのでサポートセンターまでお問い合せください。




Q,注文をしましたが、メールがきません。

A, メールアドレスを間違われているか、メールの受信設定などの問題で当社からのメールを拒否してしまって
 いる場合がございます。正しいメールアドレスからサポートセンターまで、メールを送信してください。
 お客様からの連絡待ち情報もご覧ください。

 迷惑メールフィルターなどの機能により、受信されなかったり
 受信されていても「迷惑メール」フォルダ等に入っている場合がございますので、ご確認ください。




Q,簡単注文パスワードってなに?

A, 2回目以降のご注文よりご住所などの入力を省略化するためのパスワードとなります。
 発行すると、次回からはメールアドレスと簡単注文パスワードのみで手早くご注文することが可能となります。
 また、ブログフォトログイン注文履歴をご覧になれます。注文履歴では、プリントの状況やプリントの内容がご覧になれます。




Q,1つのブログフォト写真を複数枚頼んだのですが、1枚ずつしか届きませんでした。

A, ご注文の際に枚数変更ボタンを押し忘れている可能性がございます。
 枚数を入力した後に、「背景・枚数変更」ボタンを必ず押してください。
 ご注文枚数を確認する場合は、注文履歴から写真詳細をご覧ください。

 簡単注文パスワードを発行していない場合や忘れてしまった場合は サポートセンターまでメールにてご連絡ください。




Q,ブログフォト写真を友人に直接届けたいのですが。

A, 届けたい方のお名前とご住所でご注文ください。メールアドレスはご注文者様のものでお願い致します。
 写真の料金明細が同封されますので、コンビニ後払いをお選びになると写真に支払い書が同封されてしまいますので、「前払い」を
 お選びください。
 お振込はご注文者名、お届け先のお名前、どちらでもでも構いませんが、ご注文者名でお振込の場合は
 通信欄にお振込みご依頼人名を必ず記入してください。




Q,住所を間違ってしまったのですが。

A, すぐサポートセンターまで正しい住所をご連絡ください。
 出荷後ですと、返品されてまいりますので再出荷となります。
 その際は、返品送料+再送料金と致しまして、250円を追加させて頂きます。




Q,追加注文をしたいのですが。

A, 出荷前でしたら追加注文をして頂いたものを同封して出荷することが可能です。
 追加のご注文の前にサポートセンターまで状況をお問い合せください。
 追加時には通信欄に「注文番号○○○○の追加」などわかりやすく明記してください。




Q,キャンセルをしたいのですが。

A, プリント処理が行われるまでの間は、キャンセルが可能です。
 注文履歴で、各ご注文のご注文状況の確認ができます。ご注文後すぐは「プリント待ち」で表示されます。
 この表示が「プリント処理中」になると確定処理が行われたことを示し、キャンセルができなくなります。
 通常、ご注文の翌日にはプリント&出荷準備が行われますのでキャンセルは不可となります。
 「プリント待ち」の場合はサポートセンターまでキャンセルの旨をお知らせください。




Q,領収書がほしいのですが。

A, 銀行振込の場合は、領収書をお写真に同封して発送させていただきます。
コンビニ後払いの場合は、ご注文の時点ではご入金を頂いておりませんので領収書の発行はご入金確認後となります。
ご入金確認後に領収書を別に発送致しますので、手数料を100円頂いております。
コンビニ後払いの場合は、コンビニエンスストアでもらう支払い書の半紙が領収書になりますので、そちらをお使いいただいてもかまいません。
どちらの場合も、ご注文時に通信欄に「領収書発行希望」とご記入ください。




Q,注文したブログフォト写真のデータは配送後どうするんですか。

A, 約2週間で全てのCD/DVD注文データの場合は削除させて頂いております。




Q,ブログフォト写真が翌日に届きません。

A, 通常Lサイズのみご注文でコンビニ後払いをご利用の方は翌日出荷となります。
 翌日出荷ですので、配達地域によって到着は出荷の翌日、翌々日になります。
 ご注文の時間帯や入金確認のタイミングなどにもよりますので、余裕を持ってご注文ください。




Q,発送番号を検索したのですが、番号未登録となります。

A, 大量に出荷作業をしておりますので、ヤマト運輸の番号登録作業が間に合っていない場合もございます。
 時間を置いてから再度検索してみてください。
 1日経っても未登録となる場合はお手数ですがサポートセンターまでお問い合せください。




Q,ブログフォト注文や受取も店頭での手渡しはできますか。

A, CD-R等のメディアを本社へお持込頂いてご注文をされることも可能です。
 プリント完了後に本社での
 直接受け渡しも行なっております。
詳しくは 店頭受け取りについてをご覧下さい。

また、システムの関係上、手渡しをご希望の方にも出荷のメールが届いてしまう場合がございます。
出荷のメールが届いても、お写真は本社に保管しております。出荷のメールが届いたら受け取りにご来社ください。




Q,JPEG画像のみの受付ですか?

A, JPG、JPEG画像のみの受付となっております。イラストレーターやフォトショップ、ワードアートなどはJPG画像に変換してご注文ください。




Q,低画質画像でプリントした場合はどうなりますか?

A, 携帯電話画像を最低の基準とさせて頂いております。
この解像度に満たない画像の画像ですと、ブログフォトに適していないためご注文時に警告が出ます。
 解像度不足の画像はLサイズなどに引き伸ばすと画質が悪くなりますのでご注意ください。






Q,万が一、プリントの仕上がりに満足できなかった場合再プリントしてくれますか。

A, 交換(再プリント)は商品到着後7日以内にお願いいたします。
 白黒になっていたり、全体的に強く赤みをおびている等の不良プリントや、ご注文と異なる場合(不足等)
 再プリントをさせて頂きます。解像度不足などの不良プリントは再プリント対象外となります。
 一度、サポートセンターまでお問い合せください。




Q,写真代金以外に何の料金がかかりますか。

A, 1000枚までのご注文は、送料がかかります。
 コンビニ後払いをお選びの方には後払い手数料がご注文枚数によってかかります。
 詳しくは商品代金以外の料金についてをご覧ください。




Q,支払方法は何がありますか。

A, 前払い(銀行振込)とコンビニ後払いがございます。
 前払いの振込先はみずほ銀行、ジャパンネット銀行、郵便局をご用意させて頂いております。
 コンビニ後払いでは写真に同封されている支払い書にて、コンビニエンスストアまたは郵便局にて
 お支払いが可能になっております。
 詳しくは各種お支払方法についてをご覧ください。




Q,支払方法の変更をしたいのですが。

A, 出荷前でしたら、お支払い方法の変更が可能ですのでサポートセンターまでお問い合せください。




Q,コンビニ後払いで5日以内に払えなかったのですが。

A, お支払いの確認が取れるまでに多少の時間がかかりますので、お早めにお支払いください。
 5日以内にお支払い確認が取れなかった場合、「お支払の確認」メールを送信致します。
 5日以降にお支払い頂いた場合「お支払の確認」メールが入れ違いで送信されてしまうことがございます。
 どうかご容赦いただきたく存じます。




Q,コンビニ後払いの用紙が無くなってしまったのですが。

A, 支払い書を無くしてしまった場合は、再発行致しますがその際に手数料が300円かかります。
 サポートセンターまでお問い合せください。




Q,振り込んだのに、入金確認のメールがこないのですが。

A, お振込御依頼人名とご注文者名が違うと確認が取れない状態となり、不明振込として処理が保留されてしまいます。
 振込先の銀行名と日付、お振込御依頼人名、ご注文番号をサポートセンターまでお知らせください。
 注意:ドメイン指定の方はe-dpe.net9981.ne.jpを追加で設定&変更を携帯電話側にして下さい。






ブログフォト写真ブログ:http://edpe.9981.ne.jp 〒171-0042 東京都豊島区高松2-47-5